2013年3月18日月曜日

まちかどエッセー#2 「漆とロダン」

 近代日本を代表する彫刻家藤川勇造は、高松の伝統工芸である香川漆器の祖、玉楮象谷(たまかじ・そうこく)の孫にあたり、東京美術学校(現東京芸術大学)で彫刻を学ぶ以前には高松の名門藤川家で漆芸の技法についてひと通り習得を終えました。彫刻の勉強のかたわら漆芸にもいそしみ、漆硯(すずり)箱を作って当時の漆工コンペで銀賞を獲得するなど、高度な漆芸を身に付けていました。
 卒業後は画家の安井曽太郎とともにパリへ渡り、オーギュスト・ロダン最後の弟子として西洋彫刻を学びます。「日本には乾漆塑像のような優れた彫刻があるのに、なぜ西洋彫刻を学ばねばならぬ」と問われた藤川がロダンから称賛を受けた唯一の作品は、乾漆製のうさぎの彫刻だったそうです。その作品を見たロダンは「乾漆の、内部から膨らむようなやわらかい表現は日本人の感性によって生み出すことができる」と絶賛したといいます。
 乾漆とは麻布などを漆で固める造形技法です。繊維強化プラスチック(FRP)が合成繊維を合成樹脂で固めるのに対して、天然繊維を天然樹脂たる漆で固めるという点において、FRPに先立つことはるか千年以上も前に確立された技法です。現代では細々と継承されているに過ぎません。数年前に話題になった国宝興福寺阿修羅像は奈良時代を代表する乾漆仏の傑作で、日本の彫刻技術の根源的な礎のひとつであることは間違いありません。
 ロダンが、日本の優れた彫刻が乾漆製であるということ、また逆に乾漆であることで日本の彫刻の個性が発露した、と考えていたとすれば慧眼(けいがん)というほかありません。内部から膨らむような構造の場合、自身を支えるだけでなく「構造」としての強度が高く、積層の構成によってはFRPに比肩する可能性もあり、乾漆は現代にも十分よみがえる可能性のある天然素材・技法なのです。宮城大学では「構造乾漆」と題して乾漆の強度とデザインに関する研究を行っています。

→まちかどエッセー#3 http://kekitonji.blogspot.jp/2013/04/3-10.html

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